2015-01-01から1年間の記事一覧

【ルールを守ってワンちゃんとの旅行をエンジョイしましょう!】

やって参りました。お盆休み! お父さん、お母さんにとってもウキウキ、ワクワク、ハラハラの幕開けですね。 これまでも何度かご紹介してきましたワンちゃん連れの旅のおさらいです。 「ルールとマナーをしっかり守って快適な旅に♪」 宿泊施設の中には、ペッ…

【夏に犬を留守番させる時に気を付けることは?】

犬には夏の暑さはとても危険です。 気づかないうちに熱中症になり、命を落としてしまうこともあります。 夏の室内は、昼間には40℃を越すことも少なくありません! 夏は、目の届かない留守番中は特に気を付けてあげなければいけませんよ! 犬は暑さに弱く、熱…

【突然の雷!怖がるワンちゃんの注意点と対処法】

もくもくとした入道雲に突然の夕立。 真夏の陽射しと気温を一気に和らげてくれる日本の夏の風物詩ですよね。 でもワンちゃんにとって、突然の雷は恐怖の塊でしかありません。 ワンちゃんが大きな音や雷に敏感になるのは、光や音に対する恐怖の他に、 幼少の…

【ペットホテルの選び方】

ペットホテルを選ぶ時にはどんなところに気をつけたらいいのでしょうか。 ペットホテルは数多くありますが、ホテル(預かり)のみで経営しているところ、 動物病院やペットショップ、ドッグサロンなどに併設されているペットホテルの他、 空港や一般のホテル…

【ワンちゃんとの初めての挨拶で気をつけること〜その2】

前回に続き、今日は飼い主さん側の、愛犬が初対面の人と接するときの注意点と躾についてご紹介します。 初対面の人に、ワンちゃんが突然飛び掛かることがあります。 ワンちゃんが何故人に飛びかかるか、皆さんご存知ですか? それは、目線を人と合わせたいた…

【ワンちゃんとの初めての挨拶で気をつけること】

お友達や親戚との再会が多くなる夏の季節。 今年に入ってワンちゃんを家族に迎えられた方もいらっしゃると思いますので、初対面のわんちゃんとの接し方についてご紹介します。 《ご挨拶の仕方:利き手の甲を犬の目線より下、首の位置からそっと近づけて自分…

【夏のレジャー時要注意!ワンちゃんに与えてはいけない食べ物】

今週末からお子様にとっては待ちに待った夏休み! 遠方からお孫さんやご友人等が遊びに来てくれたりするのが夏の楽しみの一つでもありますよね。 本日は犬に与えてはいけない食べ物についてお伝えします。 <与えてはいけない食べ物一覧> ・イカ、タコ(ス…

【愛犬とドライブ~夏のドライブのポイント~】

来週から子どもたちは夏休み。 ご旅行の計画にウキウキされている方も多いのではないでしょうか。 この夏は、ワンちゃんも一緒に車に乗って旅行へ! そんな、ドライブ時の注意点をお伝えします!! ①車酔い注意! ワンちゃんは、人よりも平衡感覚がすぐれて…

【雨の日お散歩のコツ~第3弾】

関東は一週間ぶりに気持ちイイ晴れま☆一方沖縄では超厳戒態勢まっただなか。どうぞご注意くださいませ。 雷や風の音に怯えてしまう子には、お母さんは堂々と普段通りで接し 優しくなでて安心させてあげてくださいね。 さて、前回に引き続きまして本日は 【ペ…

【雨の日お散歩のコツ~第2弾】

本日はワンちゃんのレインコートについてです。 ワンちゃんのレインコートは、 「できるだけ冷えないもの、お腹まで覆えるもの」を選ぶのがベストです。 洋服嫌いな子は頭と背中だけの頭巾にしてしまいがちですが、せっかくならお腹カバータイプにしてあげて…

【雨の日お散歩のコツ~第1弾】

日本の南沖では3つの台風が発生、2つは今週末から上陸の可能性があるようですね。 小雨の日はいいのですが、土砂降りの時はもう少し待てば雨足が弱くなるかも? なんて 無駄な抵抗だとわかりつつ散歩に行くタイミングを見計らってしいまいますね。 そんなこ…

【フィラリア予防はもうお済みですか?】

「蚊」の季節がやって参りました。 夜中に「ぷ〜ん」なんて音が聞こえてきたり、知らず知らずのうちに刺されて痒い・・・! なんて辛い思いをすることもありますね。 それはワンちゃんにとっても同じ。 ワンちゃんも、蚊に刺されます! でも痒がっているから…

【わんちゃんも夏バテする!?】

暑い日が続くと、食欲が減ったりあっさりした物や冷たいものだけ食べたい、なんてことありますよね。 いわゆる「夏バテ」それって、わんちゃんも同じでしょうか?結論からいいますと、わんちゃんも「夏バテ」します! わんちゃんは暑いのがとても苦手です。 …

【夏に活躍!わんちゃんグッズ!!】

今までにわたり、何回かわんちゃんのお出かけなどの事についてご紹介してきました。 本日は、そんなお出かけの際やお散歩の時に役立つグッズをご紹介します!! その1.バーキンブーツ グリップトレックス 見ての通りわんちゃんの靴ですね 岩、寒い冬(雪道・…

【夏限定!わんちゃんとのお出かけスポット!】

もうすぐ月も変わり7月になりますね7月にもなれば夏本番! そこで今回はわんちゃんと一緒に行ける夏向けの施設の「ドッグプール」のご紹介です!! 1.ドッグランもろやま 出典:http://kitakitunepurasu.blog.so-net.ne.jp/2013-07-11-1 ドッグランやトリミン…

【夏の花火、迷子犬にご注意!!】

7月からは全国各地で花火大会が催されますね。 日本の夏の風物詩として広く親しまれる花火大会。 毎年楽しみにされていて、ご家族の一員であるワンちゃんを一緒に連れていこうと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 でも。実はワンちゃん達・…

【わんちゃんと旅行に行こう!〜湯布院編〜】

本日はわんちゃんと一緒に泊まれる宿をご紹介します! ご紹介するのは温泉でも有名な湯布院にある「湯布院ガーデンホテル」さんです! 湯布院をゆっくりと満喫していただける16室の和室と5つの洋室からお選びいただけます。 ここのホテルでは、ワンちゃん…

【わんちゃんの熱中症対策】

雨が降ったり止んだりとジメジメした日々が続きますね 梅雨が終われば夏本番! 更に暑い時期がやって参ります!! 夏の時期に弱いわんちゃんにとっても辛い時期です、 そしてわんちゃんも人間と同じ様に熱中症になります。 そこで今回はわんちゃんの熱中症の…

【夏場のお散歩について】

本日は夏場のお散歩に関してのご紹介です! 犬はお散歩が大好きですね。 でも、一番犬に負担が掛かるのが、お散歩をする時間なのです。 アスファルトは、お日様で熱せられて高温になっていますから、肉球が火傷を起こします。 ご自分の手をアスファルトに付…

【わんちゃんの暑さ対策!〜グッズ編〜】

日に日に暑さも増してきて、もうすぐ夏本番ですね!… 人間と違い体温調節が難しいわんちゃんは暑さに弱いです。 そこでいくつか暑さ対策についてご紹介しましたが、今回は夏を乗り切る便利グッズをご紹介します!! まず一つ目! 「わんちゃん用クールマット…

【わんちゃんの暑さ対策!〜室内編〜】

今回は室内犬または室内での暑さ対策についてです! 室内犬の場合にも、注意が必要です! エアコンなしで、閉めきった室内は室温があっという間に30℃を超えてしまいます。 そうなると熱中症を起こし最悪の場合死に至る事もあります。 お散歩の項でも触れてい…

【わんちゃんの暑さ対策!〜犬小屋編〜】

梅雨から夏にかけて、長毛種等の犬たちにとっては、とても辛い季節になります。 そこで、夏場の暑さ対策に関してご紹介します! まずは犬小屋周辺の暑さ対策です! 犬小屋を涼しい場所に移動できますか? 出来るようなら犬小屋の移動をして下さい! 犬がいる…

【わんちゃんのしつけ 〜Part4〜】

引き続きわんちゃんの社会化(順応性のある生後3〜16週齢にわんちゃんをさまざまな環境へ慣れさせること)に関してのご紹介です! 【お手入れに慣れさせる】 この頃からお手入れの習慣をつけておけば、おとなになってからもお手入れを嫌がらなくなります。 ブ…

【わんちゃんのしつけ 〜Part3〜】

本日は引き続きわんちゃんの社会化(順応性のある生後3〜16週齢にわんちゃんをさまざまな環境へ慣れさせること)に関してのご紹介です! この時期の子犬は順応性があり、まわりの環境に慣れやすいため、この時期にできるだけたくさんの体験をさせてあげましょ…

【ペットと一緒に泊まろう! ~四万温泉 三国園~】

全国でも有名な温泉が数多く存在する温泉大国"群馬県" 中でも、多くの人々から人気の"四万温泉"にペットと一緒に宿泊が出来る宿があるんです。 ※画像はイメージです。 本日は、四万温泉でペットと泊まれる温泉旅館"旅館 三国園"をご紹介したいと思います! …

【わんちゃんのしつけ 〜Part2〜】

今回も引き続きわんちゃんのしつけに関してご紹介します! ご紹介する内容は「わんちゃんの社会化」です! わんちゃんの社会化とは、順応性のある時期(生後3〜16週齢)にわんちゃんをさまざまな環境へ慣れさせることをいいます。 それを2回に分けてご紹介しま…

【ペットと一緒に泊まろう! ~下田 黒船ホテル~】

本日は、静岡県の伊豆半島南部に位置する"下田"にあります、「黒船ホテル」をご紹介したいと思います!! 下田湾が目の前に広がり新鮮な海の幸と温泉が楽しめる「伊豆下田温泉 黒船ホテル」 『ペットと一緒に旅行を愉しみたい!』というお客様の要望にお応え…

【わんちゃんのしつけ 〜Part1〜】

今回は「わんちゃんのしつけ」に関して5つの心構えをご紹介します! 【その1:わんちゃんのペースで生活をしない!】 散歩など普段の生活で常に飼い主様がリードし、しっかりと主導権をもつことで、「私たちのおうちはこんなルールやマナーがあるんだよ」と…

【わんちゃんについて 〜食べ物編〜】

今回はわんちゃんに食べさせてはいけない食べ物についてです! 可愛いワンちゃんについつい家族と一緒の食べ物をあげたくなりがちですが、人の食べ物は与えないでください! 人の食べ物は栄養バランスもワンちゃん向きではありません。 また、あまり塩分や糖…

【ワンちゃんグッツ紹介 ~うちの子ファッションチョーカー~】

「散歩から帰ったら、首輪は重そうなので外してあげたい…。」 でも、迷子札ごと外してしまうと、いざという時役に立たなくて困ってしまいます。そこで、おしゃれな安心をお届け!鑑札や迷子札を、アクセサリー感覚で常時身につけられるチョーカーです。 首輪…