【わんちゃんについて 〜食べ物編〜】

 

今回はわんちゃんに食べさせてはいけない食べ物についてです!

 

f:id:go-guidedogs:20150515175452j:plain

 

可愛いワンちゃんについつい家族と一緒の食べ物をあげたくなりがちですが、人の食べ物は与えないでください!

人の食べ物は栄養バランスもワンちゃん向きではありません。

また、あまり塩分や糖分を摂る必要のないワンちゃんが、人の食べ物のように味の濃いものに食べ慣れてしまうと、ドッグフードを食べなくなります。

知らずに食べさせると、消化不良などを引き起こす食品もあるため、しっかりチェックしてください。

 

食べさせてはいけない物

・塩分が多く、塩味の濃いもの(海藻等)

・脂肪分の多いもの(バター等)

・牛乳(消化不良のため)

・魚介類(イカ、タコ等・消化不良のため)

・カカオ類(チョコレート、ココア等)

・ブドウ、レーズン(未解明で腎不全等)

・フライドチキン等の鳥の骨(食道や腸に刺さり傷つける)

・ネギ類(ネギ中毒)
 ↳ハンバーグやスープ等、ネギやにんにくの成分が入っているものも避けてください

・観葉植物や植木等(中毒)
 ↳わんちゃん用の食べられる草など与えることの出来る植物もあります。

※万が一、ワンちゃんが消化不良や嘔吐などを起こした場合は、すぐに獣医師等へご相談ください。

 

f:id:go-guidedogs:20150515175606j:plain

 

わんちゃんの健康のためにも、食べ物には気を付けてくださいね!!

 

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター