【ペットホテルの選び方】

 

ペットホテルを選ぶ時にはどんなところに気をつけたらいいのでしょうか。

 

ペットホテルは数多くありますが、ホテル(預かり)のみで経営しているところ、

動物病院やペットショップ、ドッグサロンなどに併設されているペットホテルの他、

空港や一般のホテルに併設されているケースもあります。

 

 

f:id:go-guidedogs:20150226023515j:plain

 

 

そのサービス内容は主に以下のようなもの

■ホテル内が清潔に保たれているか(事前見学可能な所があります)

多くの犬が出入りする場所です。病気感染の予防に気配りをしているのは当然のこと。

特に寝場所となるケージやサークル、個室などのチェックは忘れずに。

 


■スタッフの対応はどうか

犬や飼い主さんに対する態度はもちろんのこと、その子の性格や普段の生活の様子、

食事内容、散歩のさせ方、健康度などについて、ちゃんと詳しく話を聞いてくれるかどうか。

ドックトレーナーや医師免許を持つスタッフがいるところを選べば安心です。

 

 

■他の宿泊犬とどう接触させているのか

当日の宿泊犬の数など、状況によっては預けたその子だけを対象とした世話をしてもらえることもありますが、

散歩は他の犬達と一緒だったり、ドッグランやフリーエリアを設けているところでは
他の犬達と一緒に遊ばせてくれることもあります。

どのような気配り、管理をしているのか聞いてみましょう。



■料金設定が明確か

宿泊料金の他に超過料金などが組まれていることがありますので、料金はしっかり確認を。



■緊急時の対応は

預けている間に体調が悪くなったりすることもあります。

そのような緊急時の場合は、どう対応してくれるのかチェックしておきましょう。

 


■動物取扱業の登録がなされているか

改正「動物の愛護及び管理に関する法律」により、動物取扱業としての登録と動物取扱責任者の配置が義務付けられています。

その登録証が掲示されてあるかどうかも重要なポイント。

 

f:id:go-guidedogs:20150326025916j:plain

 

 


ペットホテルと動物病院が一緒になっていると安心ですね。

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター