2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【突然の雷!怖がるワンちゃんの注意点と対処法】

もくもくとした入道雲に突然の夕立。 真夏の陽射しと気温を一気に和らげてくれる日本の夏の風物詩ですよね。 でもワンちゃんにとって、突然の雷は恐怖の塊でしかありません。 ワンちゃんが大きな音や雷に敏感になるのは、光や音に対する恐怖の他に、 幼少の…

【ペットホテルの選び方】

ペットホテルを選ぶ時にはどんなところに気をつけたらいいのでしょうか。 ペットホテルは数多くありますが、ホテル(預かり)のみで経営しているところ、 動物病院やペットショップ、ドッグサロンなどに併設されているペットホテルの他、 空港や一般のホテル…

【ワンちゃんとの初めての挨拶で気をつけること〜その2】

前回に続き、今日は飼い主さん側の、愛犬が初対面の人と接するときの注意点と躾についてご紹介します。 初対面の人に、ワンちゃんが突然飛び掛かることがあります。 ワンちゃんが何故人に飛びかかるか、皆さんご存知ですか? それは、目線を人と合わせたいた…

【ワンちゃんとの初めての挨拶で気をつけること】

お友達や親戚との再会が多くなる夏の季節。 今年に入ってワンちゃんを家族に迎えられた方もいらっしゃると思いますので、初対面のわんちゃんとの接し方についてご紹介します。 《ご挨拶の仕方:利き手の甲を犬の目線より下、首の位置からそっと近づけて自分…

【夏のレジャー時要注意!ワンちゃんに与えてはいけない食べ物】

今週末からお子様にとっては待ちに待った夏休み! 遠方からお孫さんやご友人等が遊びに来てくれたりするのが夏の楽しみの一つでもありますよね。 本日は犬に与えてはいけない食べ物についてお伝えします。 <与えてはいけない食べ物一覧> ・イカ、タコ(ス…

【愛犬とドライブ~夏のドライブのポイント~】

来週から子どもたちは夏休み。 ご旅行の計画にウキウキされている方も多いのではないでしょうか。 この夏は、ワンちゃんも一緒に車に乗って旅行へ! そんな、ドライブ時の注意点をお伝えします!! ①車酔い注意! ワンちゃんは、人よりも平衡感覚がすぐれて…

【雨の日お散歩のコツ~第3弾】

関東は一週間ぶりに気持ちイイ晴れま☆一方沖縄では超厳戒態勢まっただなか。どうぞご注意くださいませ。 雷や風の音に怯えてしまう子には、お母さんは堂々と普段通りで接し 優しくなでて安心させてあげてくださいね。 さて、前回に引き続きまして本日は 【ペ…

【雨の日お散歩のコツ~第2弾】

本日はワンちゃんのレインコートについてです。 ワンちゃんのレインコートは、 「できるだけ冷えないもの、お腹まで覆えるもの」を選ぶのがベストです。 洋服嫌いな子は頭と背中だけの頭巾にしてしまいがちですが、せっかくならお腹カバータイプにしてあげて…

【雨の日お散歩のコツ~第1弾】

日本の南沖では3つの台風が発生、2つは今週末から上陸の可能性があるようですね。 小雨の日はいいのですが、土砂降りの時はもう少し待てば雨足が弱くなるかも? なんて 無駄な抵抗だとわかりつつ散歩に行くタイミングを見計らってしいまいますね。 そんなこ…

【フィラリア予防はもうお済みですか?】

「蚊」の季節がやって参りました。 夜中に「ぷ〜ん」なんて音が聞こえてきたり、知らず知らずのうちに刺されて痒い・・・! なんて辛い思いをすることもありますね。 それはワンちゃんにとっても同じ。 ワンちゃんも、蚊に刺されます! でも痒がっているから…