【夏のレジャー時要注意!ワンちゃんに与えてはいけない食べ物】

今週末からお子様にとっては待ちに待った夏休み!

 

f:id:go-guidedogs:20150716201042j:plain


遠方からお孫さんやご友人等が遊びに来てくれたりするのが夏の楽しみの一つでもありますよね。

 

本日は犬に与えてはいけない食べ物についてお伝えします。

 

<与えてはいけない食べ物一覧>

・イカ、タコ(スルメ)
・ネギ類(長ネギ、玉ねぎ、ニンニク)
・レーズン(中毒症状により死に至ことも)
・きのこ(椎茸は消化が悪いです)
・牛乳(ペット用ミルクにしましょう)
・カカオ類(チョコレート、ココア)
・ピーナッツ(消化が悪く結石の元になる)
・BBQソース、焼肉のたれ等


遊びにいらしたお子さんが、嫌いな物を残すと大人に怒られるので自分のごはんをこっそりワンちゃんにあげてしまう、というトラブルがよくあります。

 

また、野外でバーベキューを楽しまれる機会も多いと思いますが、人間の嗜好品は塩分糖分が高く、ニンニクパウダーやオニオンパウダーなどが含まれています。

 

みんなが楽しそうに美味しく食べている姿をみて、ワンちゃんもいい匂いに興味深々です。

 

与えるのはもちろん、拾い喰いにも十分にご注意ください。

 

f:id:go-guidedogs:20150716201129j:plain

 

せっかくの楽しい夏休み。
ワンちゃんやご家族、ご友人と良い思い出を沢山紡いでくださいね。

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター