【雨の日お散歩のコツ~第3弾】

 

関東は一週間ぶりに気持ちイイ晴れま☆一方沖縄では超厳戒態勢まっただなか。どうぞご注意くださいませ。

雷や風の音に怯えてしまう子には、お母さんは堂々と普段通りで接し

優しくなでて安心させてあげてくださいね。

 

f:id:go-guidedogs:20150710203010j:plain

 

さて、前回に引き続きまして本日は

【ペットアンブレラ】のご紹介です。

f:id:go-guidedogs:20150710200643j:plain

TV放送もされた英国発のペットアンブレラ、お使いになられた方いらっしゃいますか?

リードの代わりに傘の柄を持つタイプで、透明の傘だとワンちゃんの様子も見れて安心。

気になっている方も多いと思うので、是非感想を教えてください♪

f:id:go-guidedogs:20150710200655j:plain

 

色々ご紹介してきましたが、何をやってもダメ。

全部濡れちゃうという子には、ふんだんに泡をつくって

人間の肩を揉むように背骨の辺りや耳の後ろを優しくマッサージしてあげましょう。

早く終わらせたい泥落としだけのシャワーの時は犬も私もおっくうな時間だったのですが

「あれ?シャワータイム気持ちいいかも?」と犬が大人しくなってくれてからは

お互いのハッピータイムになりました。

 

f:id:go-guidedogs:20150710203412j:plain

 

夫婦もペットちゃんとの関係も、心の鏡とはよく言ったものです。

特にワンちゃんはこちらが心のゆとりを持って優しく接すると3倍も4倍にもなって返してくれますので、慈しみ可愛がりながら皆さん一緒にこの時期を快適に乗り切りましょう!

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター