【夏の花火、迷子犬にご注意!!】

 

7月からは全国各地で花火大会が催されますね。

日本の夏の風物詩として広く親しまれる花火大会。

毎年楽しみにされていて、ご家族の一員であるワンちゃんを一緒に連れていこうと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

f:id:go-guidedogs:20150629173347j:plain

 

でも。
実はワンちゃん達・・・

花火が苦手ってご存知でしたか?

全くへっちゃらな子も中にはいるようですが、基本的に犬は大きい音に恐怖を感じるのだそうです。

人が得体のしれない「おばけ」という存在が怖いのと同じで、犬は得体のしれない「音」が怖いのです。

花火だけでなく、大勢の大きな声や太鼓の音、爆音のBGM等も同様の為、花火大会はワンちゃんにとっては恐怖の対象になってしまう可能性が高いです。

 

f:id:go-guidedogs:20150629173337j:plain

 

そんな花火大会時に増えるのが、「ワンちゃんの迷子」です。

大きな音に驚いて、突然逃げ出してしまうということがあります。

花火大会に連れて行くのはもちろん、散歩時にたまたま花火大会に遭遇するといった時も要注意です。

 

 

驚いて逃げ出そうとするときの犬の力はとても強く、また逃げ足もとても速いため、咄嗟の対処が難しいことが多いようです。

また、室内から観賞する場合でも、慣れていないワンちゃんは網戸を蹴破って逃げ出してしまったという事例もありますので、注意が必要です。

では、もし迷子になってしまったときはどうするか?

 

 

f:id:go-guidedogs:20150629173105j:plain

 

花火大会の開催事務局や、保健所、動物管理センター、交番、動物病院等へすみやかに連絡しましょう。

またFacebooktwitterSNSではリアルタイムに目撃情報を更新してくれる方が多いので、ワンちゃんの写真等をUPして情報拡散してもらうのも一つの手です。

ともあれ、迷子にならないようにするのが一番。

 

 

もし花火大会に連れて行きたいと思っていらっしゃるようであれば、普段から大きな音になれさせておくと良いですね。

また雷の時など怖がっているのをみかけたら、抱きしめて安心させてあげてください。

 

f:id:go-guidedogs:20150629173258j:plain


いよいよ夏本番。
ワンちゃんと一緒に楽しい夏をお過ごしいただけますように!

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター