【雨の日お散歩のコツ~第1弾】

 

日本の南沖では3つの台風が発生、2つは今週末から上陸の可能性があるようですね。

小雨の日はいいのですが、土砂降りの時はもう少し待てば雨足が弱くなるかも?

なんて 無駄な抵抗だとわかりつつ散歩に行くタイミングを見計らってしいまいますね。

 

f:id:go-guidedogs:20150706153839j:plain

 

そんなこの時期のお散歩を乗り切るコツは ズバリ!

「腹を据えて朝イチで済ませてしまうこと」です。

今週は梅雨時期のお散歩のコツを紹介したいと思います。

 

 

【第一弾~玄関に専用雨の日グッズを揃えておく~】

●長ぐつ…すね丈くらいが便利

●上下のレインコート  
※6月に自転車の交通規制が敷かれてから100円ショップでも上下のレインコートが増えてきました。  

これがあるとパジャマの上から着るだけですし、傘を持つ片手が空くのでストレスフリーです。

●ポリ袋(いつものお散歩セット)  
雨の日にトイレットペーパーは溶けてしまうので、 トイレに流せる厚手のティッシュか、そのままでいきましょう。

 

f:id:go-guidedogs:20150706153929j:plain

 

紫陽花も色づき、春に芽吹いた葉が青々と茂っている・・・等、季節の変化を楽しむ余裕が生まれると その日一日ハッピーに過ごせそうですよね。

皆さんもこの時期工夫しているコツがあれば教えてください♪

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター