【フィラリア予防はもうお済みですか?】

 

「蚊」の季節がやって参りました。


夜中に「ぷ〜ん」なんて音が聞こえてきたり、知らず知らずのうちに刺されて痒い・・・!

なんて辛い思いをすることもありますね。

 

f:id:go-guidedogs:20150702210910j:plain

 

それはワンちゃんにとっても同じ。

ワンちゃんも、蚊に刺されます!

でも痒がっているからといって人用のムヒなどをワンちゃんに塗ってはダメですよ!

 

フィラリア」はご存知のように蚊を媒介して犬に感染する寄生虫の一種です。

最悪の場合は死に至ることもある、怖い病気です。

あまり知られていませんが、都市部での感染率は高く、なんと三夏を経過した92%の犬が感染するとのデータも出ています。

だからといって必要以上に怖がる必要はなく、予防さえしていれば大丈夫です。

 

 

蚊が出始める5月から潜伏期間の終わる12月までの時期はきっちり予防してあげる必要があります。

これから病院に行くという方は、既にフィラリアに感染していないか血液検査で確かめてからの処方になります。

薬は錠剤、おやつタイプ、予防注射、塗薬など多様化してきました。

お医者さんと相談してベストな薬を選んであげてください。

 

f:id:go-guidedogs:20150702205916j:plain

f:id:go-guidedogs:20150702205926j:plain

 

【アレルギーにご注意】

まれに、薬や予防注射などでアレルギー反応がでる子がいます。

下痢や嘔吐、呼吸は荒くないかその日一日はこまめに様子をみてあげましょう。

ご飯も食べずに眠っているときは体を癒しているサインなのでそっと見守ってあげましょう。

 

f:id:go-guidedogs:20150702212554j:plain

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター