【わんちゃんの熱中症対策】

 

雨が降ったり止んだりとジメジメした日々が続きますね

梅雨が終われば夏本番!

更に暑い時期がやって参ります!!

 

夏の時期に弱いわんちゃんにとっても辛い時期です、

そしてわんちゃんも人間と同じ様に熱中症になります。

 

そこで今回はわんちゃんの熱中症の症状についてと、その対処に関してのご紹介です!

 

f:id:go-guidedogs:20150618150129j:plain

 

わんちゃんは熱中症になると、

・ハーハーと肩で荒い息をくりかえしてへたりこんでしまう

・ぐったりしてしまう

・舌の色が濃くなって赤黒くみえる

・目が充血する

・呼んでも反応がにぶい

ひどいときは尿を漏らすなどの症状が出ます。

 

そのような場合はすぐに日陰の風通しのいいところに移動させ、

全身に水をかけたり濡らしたタオルを内股に当てるなどして体温を下げる応急処置をしたあと、

急いで動物病院に連絡を取りましょう。

室内犬であれば、エアコンや扇風機で室温を下げたり、湿度を下げるだけでも効果があります。

同じ様な症状もありますが、人とは気づきにくいわんちゃんの熱中症、注意して見てあげてくださいね

f:id:go-guidedogs:20150618151549j:plain

一般社団法人 盲導犬総合支援センター