【夏場のお散歩について】

 

本日は夏場のお散歩に関してのご紹介です!

 

f:id:go-guidedogs:20150615161357j:plain

 


犬はお散歩が大好きですね。

でも、一番犬に負担が掛かるのが、お散歩をする時間なのです。

アスファルトは、お日様で熱せられて高温になっていますから、肉球が火傷を起こします。

ご自分の手をアスファルトに付けてみて「暖かい」と感じる場合には既にお散歩には適した時間帯ではないのです。

朝であればもっと早い時間、夕方でしたらもっと遅い時間にしてあげてください。

 


犬は肉球にしか汗腺がありませんので、体温を下げる為に口でハァハァとせわしなく呼吸をします。

体温も平熱が高いので、直ぐにオーバーヒートして熱中症・熱射病になってしまいます。

短頭種や小型犬などは地面に身体が近いので、私たちが感じる以上に暑い思いをしています。

子犬や老犬などは体力もないのでお散歩時間には、ぜひ気をつけてあげて欲しいですね。

暑い季節、朝は7時半を過ぎれば既にアスファルトは木陰でも随分熱くなっています。

夕方だと6時くらいでも未だアスファルトが熱いですね。

そんな中、真昼にお散歩をしている方も見受けられますが、ちょっと犬の肉球に触れてみてください。

肉球がじわっと熱く、汗で湿っていることに気がつくと思いまし、蒸れた足の臭いも感じることができます。


人の場合は冬のコートは脱げますが、犬は冬のコートを着たままですから、お散歩は早朝と日が暮れてアスファルトの温度が下がってから行ってあげてください。


目安は、手のひらを地面にあてて冷たいと感じる時間帯が犬にとって一番良いお散歩の時間帯です。

お散歩の時間に気をつけてあげましょう!

 

f:id:go-guidedogs:20150615162751j:plain

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター