【わんちゃんのしつけ 〜Part4〜】

引き続きわんちゃんの社会化(順応性のある生後3〜16週齢にわんちゃんをさまざまな環境へ慣れさせること)に関してのご紹介です!

 

f:id:go-guidedogs:20150529194932j:plain

 

【お手入れに慣れさせる】

この頃からお手入れの習慣をつけておけば、おとなになってからもお手入れを嫌がらなくなります。

 

ブラッシングなどのお手入れは、毛のもつれを防いだり、体を清潔に保つことができるだけでなく、飼い主様とのコミュニケーションにもつながります。

 

優しくブラッシングすることからはじめ、嫌がって抵抗する場合は、おもちゃで遊ばせたり、ごほうびをあげながら行うとよいでしょう。

 

【サークルやキャリーバッグに慣れさせる】

飼い主様が外出される際に役立つサークルや、動物病院などへ連れて行く際に便利なキャリーバッグなどに慣れさせることは、飼い主様が便利なだけでなく、子犬の自立心を育てることにもつながります。

 

はじめは扉を開けた状態でサークルやキャリーバッグの中にごほうびを入れ、子犬に「中に入るのはよいこと」だと学ばせましょう。

 

中に入ることに慣れてきたら、数秒間だけ扉を閉め、また、開けての時間を少しずつのばしていくとよいでしょう。 

 

f:id:go-guidedogs:20150529194946j:plain

 

以上になります!

わんちゃんの社会化は重要な事なので、甘やかし過ぎず、厳しすぎず

しっかりとしつけしてあげましょう!

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター