【わんちゃんのしつけ 〜Part3〜】

本日は引き続きわんちゃんの社会化(順応性のある生後3〜16週齢にわんちゃんをさまざまな環境へ慣れさせること)に関してのご紹介です!

 

f:id:go-guidedogs:20150529184819j:plain

 

 

この時期の子犬は順応性があり、まわりの環境に慣れやすいため、この時期にできるだけたくさんの体験をさせてあげましょう。

まずはおうちの中でできることとして、体調に問題がなければ、窓やベランダから抱っこをしたまま外を見せてあげてください。

 

わんちゃんにとっては風を感じること、鳥の声や車などのクラクション、雨の音など、経験したことのないことばかりですので、飼い主様の腕の中で安心できるように声をかけながら少しずつ慣れさせてください

 

もしこの状態で震えてしまうようであれば、外が怖い子になってしまう可能性があるので、窓越しでもかまいません。

 

次に、お留守番のときなどにテレビをつけっぱなしにしてください。
まずは小さい音量からはじめます。

 

テレビからは男性・女性・子供・赤ちゃんなどの声や車やバイク、高い音や低い音、わんちゃんの吠え声などさまざまな音が流れてきます。

 

TVをつけておくだけで、ここからも外に出かけているときと同じように、さまざまな音を経験することができます。
そして、慣れてきたら徐々に音量を上げていってください。

 

f:id:go-guidedogs:20150529190108j:plain

 

以上になります!

次回も引き続きご紹介しますね!!

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター