【わんちゃんの歯磨き 〜その④〜】

 

本日は、指歯ブラシに慣れたわんちゃんの歯磨きの仕方をご紹介したいと思います!

 

f:id:go-guidedogs:20150326025916j:plain

 

 

指歯ブラシに慣れたわんちゃんは次のステップとして、本格的に歯ブラシを使ってみましょう♪♪

 

まず、歯ブラシを持つ反対側の手でわんちゃんの頭を動かないように押さえながら、親指で唇をめくりあげて、歯が見えるように持ちます。

 

続いて、歯ブラシを歯と歯茎の間にあてて、円を描くように歯と歯茎をマッサージしてあげてください。

 

この時、歯ブラシで強く長い時間磨いてしまうと、わんちゃんは驚いて嫌がってしまうので、焦らずに前歯だけから始めてみて、慣れてきたら前歯から奥歯へ移動するように磨いてください。

 

十分に慣れてきたら、歯の内側も磨いてあげてください!

 

 

f:id:go-guidedogs:20150326025958j:plain

 


歯磨きは生後2ヶ月くらい(乳歯の頃)から始めて、リラックスした状態で毎日・食後に行うことが理想です。

 

つまり、歯磨きはしつけの一環となり、毎日するのは非常に大変ですが、わんちゃんの健康を守るためにみなさんも是非チャレンジしてください。

 

また、年に1回のペースで獣医師に健康診断を行ってもらうのもオススメす♪♪

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター