【わんちゃんの歯磨き ~その③~】

本日は、初めて歯磨きをするわんちゃんの歯磨きの仕方をご紹介したいと思います^^

 

f:id:go-guidedogs:20150323223839j:plain

 

まずは、指歯ブラシを人差し指にはめて反対側の手でワンコの頭を動かないように押さえながら、親指で唇をめくりあげて、歯が見えるように持ちます。

 

そして、歯と歯茎をやさしくマッサージするように、こするだけです。

 

まずは、前歯の外側だけから始めてみましょう。

 

そして、慣れてきたら前歯から奥歯へ移動して下さい!

 

すごく慣れたら歯の内側をマッサージしてみて下さい。

 

これができたらかなり上達したことになります。

 

まずは、焦らずにゆっくりと始めてみて下さい♪♪

 

次回は、慣れているわんちゃんの歯磨きの仕方をご紹介します!

 

 

 

一般社団法人 盲導犬総合支援センター